ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月20日

今年の虫対策

こんにちは〜(^-^)/

海の日の3連休、普段祭日とは関係ない私の会社でも珍しくお休みになって久しぶりに3連休でした〜(≧∇≦)

こりゃキャンプ行くしか無いって事で今年初の2泊…

福井県の勝山市にある岩屋オートキャンプ場に行って来ました(≧∇≦)



この間購入したコクーンⅡも初張り出来て、お久しぶりのみーれい君、会社の友達家族と楽しい時間を過ごさせて頂きました(≧∇≦)
ありがとうございました(≧∇≦)

そのお話はまた後日…

この季節、どこのキャンプ場に行っても心配なのは「虫」
特に「ブヨ」…
こいつにやられると場所によっては歩くのも辛い地獄の苦しみが待ってます…
今回お邪魔する事にした岩屋オートキャンプ場も夏場は結構出るらしい…

前回の大津谷で3発やられて二度とごめんな感じなので、今回はしっかり対策し三段構えで臨みました!!

まずは定番中の定番、森林香で虫を寄せ付けない!!



いつもはペグにぶっ込んで使っていますが、子供の足に引っかったりするので、やけど防止にこんな蚊遣りが欲しかったりします…



第二段階

森林香をかいくぐりやって来た「ブヨ」には肌に塗る虫除け…

今までは市販の虫除けを塗っていましたが効果がイマイチ…

そこで、いろんな方が使ってらっしゃる「はっか水」を作ってみました!!

はっか油を…



エタノールで馴染ませて…



水を注いで出来上がり!!
今回はさらに虫除け効果が高いと言われる「ヒバ油」もブレンドしてみました!!



ヒバ油の匂いはヒノキを濃くした感じの匂い…
個人的には余り好きな匂いではありませんが虫除け効果は絶大との事…
単体の物も作りました〜

最後は頑張って虫除けをしててもやられてしまった時…

いろいろな方のブログに、「ブヨは熱湯が効く!!」と書かれていました!!
半信半疑だったのですが、刺されてすぐに熱湯(50度くらい)で刺された箇所を温めるとブヨ毒のタンパク質が変質して症状が軽くなるというもの…

症状が軽くなるといえばこんなのもありましたね〜



刺された直後ならそこそこ効果があるらしい…
でも、私は鈍いのか、痒くなりだしてから気がつくので…
1度使ってみた事あるのですが、刺された後痒くなるまで時間差があるので、手遅れだったみたい…
めっちゃはれました(u_u)

今回はいつでもお湯が使えるようにサイトにいる時は常にお湯を沸かしておいて、空のペットボトルを常備しておく事にしました〜(^-^)/

夏キャンプ…
子供たちの楽しい思い出がブヨにやられて嫌な思い出にならない様してあげたいですね〜(≧∇≦)

まぁ、いつもやられるのは私ばかりなのですが(涙

でわでわ(^-^)/








同じカテゴリー(独り言)の記事画像
お久しぶりです
久しぶりの三連休…そして…
久しぶりの晴天な週末でしたが…
同じカテゴリー(独り言)の記事
 お久しぶりです (2017-02-04 22:48)
 久しぶりの三連休…そして… (2014-03-27 10:17)
 久しぶりの晴天な週末でしたが… (2014-02-23 23:48)

Posted by ゆずぽーん at 13:51│Comments(0)独り言
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年の虫対策
    コメント(0)